会社案内

ウェブ会議(オンライン会議)について

■ウェブ会議メリット

  • 電話と違い、複数人同時に打ち合わせ可能
  • スマートフォンなら現場を映しながら対応可能
  • PC画面共有機能により同じ画面を見ながら打合せ可能
  • お互い移動の必要がなく、短時間で打合せが可能

デメリットは、アプリのインストールやマイクやカメラの準備が手間な点ですが、
初回のみですのでぜひこの機会に使い始めていただければと思います。

■株式会社ゴーリキはウェブ会議(オンライン会議)を
 推進しています。

弊社では、社内の打合せをはじめ、遠隔にいる大人数での会議などに
ウェブ会議(オンライン会議)サービス活用を進めてまいりました。

災害や交通状況、双方のスケジュールが合わないことによる
打合せの延期や中止についても、有効活用できています。

もちろん、直接お伺いしての打合せが必要な場面も多くございます。

ただ、ウェブ会議を利用することで、実際にお伺いするまでの状況把握、
訪問後の細かい確認を行うことで、納期の短縮や認識のズレ防止に役立つと認識しています。

また、お客様が利用されているウェブ会議サービスに
可能な限り対応いたしますのでご相談ください。

■株式会社ゴーリキがメインで利用している
 ウェブ会議サービス

○Zoom → https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
無料:PC、スマートフォンで利用可

マイクとカメラが必要ですので、
ノートパソコン、もしくはスマートフォンでの利用がおすすめです。

■スマートフォンをご利用の場合、簡単な使い方

・ZOOMアプリをダウンロードし、インストールします。
 →ZOOM Cloud Meetings

・インストール後アプリを開き、「ミーティングに参加」をクリック

・送られてきたミーティングID(10桁程度の数字)とパスワードを入力

・ZOOMは通知を送信しますか?、や、カメラやマイクのアクセスを許可しますか?等、
 了解もしくはokを押して許可してください。

・アプリをインストールしていれば、2回目以降上記の設定が無くても
 招待URLを押せば参加可能です。

■PCをご利用の場合
 →参考サイト (ZOOMの説明ページ)